HUPC2020 Day3 運営参加記

idsigmaです。HUPC2020 Day3の運営側の感想を書いていきます。 ちなみに解説リンクは以下になります。

https://drive.google.com/drive/folders/1zkt1cO4580zyypgXHAyxdIxiBBRM7TbZ?usp=sharing

A

  • この位置に何置くか難しいよね
  • 大学合宿をテーマにしてみた
  • Aだしこれくらいでいいよね

B

  • 原案はつぶあん
  • みんな「まあこういうのは300やろ」と思いながら300をつける
  • そのままBの位置へ
  • 直前に難しくね?という雰囲気になるが、直前なのでそのまま
  • ごめん....

C

  • 原案です
  • こどふぉdiv2-Cみたいな感じで出した
  • 既出だったらしい(こどふぇす)
  • やむなくがケース生成をめちゃくちゃ頑張っていたので結構落ちていた

D

  • やむなくらしいinteractiveの良問
  • 既出や名前のついているソートをするだけでできるみたいな話があって何回か改題された
  • ところで前日までジャッジが動かなかった
  • ジャッジの仕様はちゃんと確認しようね!

E

  • 幾何典型らしい
  • 幾何の典型、知らず...
  • 問題文に結構不備があったようでコンテスト中clar対応/修正で大変だった
  • ごめん...

F

  • AtCoder
  • これ結構難しいと思うけどみんな天才だから結構解かれるんだろうなあ
  • みんな天才でした

G

  • 原案です
  • カツサンド
  • カツサンド懐かしいね
  • 問題設定凝ったけどあんまり言及されなくて悲しい
  • それはそれとして操作の説明が少し足りなかったかもね
  • ごめん...
  • 見た目がいかついけどABCにも出そうな典型詰め合わせ問題です

H

  • umgくんがいるけど原案はてんぷらさん
  • 誰も準備をしたがらないので(それはそう)僕が準備をすることに
  • てんぷらを許すな
  • 愚直書いて合うまでキレながら準備をする
  • henoくんがtester解を書いてくれるが落ちまくる
  • てんぷらを許すな
  • ↑前日にコードを書いて通していたので許した
  • beetからジャッジが間違っていないか?と言われる
  • 愚直とも合わないので間違っていないと返す
  • beetにジャッジ合ってたわと言われる

f:id:sigma1113:20200917113855p:plain

I

  • 良い簡単枠
  • 微妙に見つかるのが遅かった

J

  • 原案です
  • ABC-Fくらいのつもりでした
  • なんでだよ
  • 順位表を見ながらなかなか解かれないのでなんでだよと言っていた
  • FAが2:35とかで後ろの方みたいな雰囲気になってしまった
  • この頃には30チームくらいには解かれてる予想だったんだよね
  • なんでだよ
  • FAが出て以降はそこそこ解かれたけど結局12チーム
  • 順位表は怖いね
  • お気に入りなので解いてない人はぜひ考えてね

K

  • 原案です
  • フレンeルスタリオっていうVtuberがいるんですがそのマリカ配信を見ながら設定を考えた(この情報要る?)
  • なんか解けた
  • 順位の期待値の言い換え面白くない?
  • 計算パートはちゃんと対策してる人にとってはおまたせだしそうでない人には大変という感じで難易度評価が難しい
  • まあ総合すれば難しめに入ると思ってます
  • risujirohにえでゅふぉのラストっぽいと言われる、そうだね
  • えでゅふぉを埋めましょう

L

  • やむなくらしいグラフの良問
  • 詰め切る直前までは割とスムーズに考察が進むので600点!w
  • 前日にやむなくがコーナーケースに気付きtester解がhackされる
  • 何が600点だよ
  • こんなことあるんやなあ
  • 結果的に前日に追加されたコーナーケースに結構ハマってくれる
  • やむなくはすげえよ

M

  • これまあまあ難しいと思うんだけど結構とかれてびっくりした
  • これもちょっと問題設定が変わるなどがあった
  • 北海道高校は実在しないらしい

全体

  • 飛びぬけた難問があるわけではないセットで全完が出たのは予想通り
  • 全体的な順位表の傾向としては予想していたものと結構外れた
  • けどまあ傾斜は結構よくていいセットだったんじゃないですか?

作業について

  • なんか問題文のhtml化とか先生とのやりとりとか振るのが面倒なので自分がやっちゃって勝手に破滅していた(破滅はしてないので大丈夫です)
  • 自分としても面白いかなという問題が出せて満足
  • rimeとかgitをまあまあ使えて開発力の向上を実感(ほんまか?)
  • 作業の進め方には結構反省点があった、実際前日前々日に熱烈作業をする羽目になった
  • 反省を生かせる日は来ないかもなあ

最後に

  • ご参加ありがとうございました。ぜひ復習してくれれば運営としては嬉しい限りです。
  • みんなも作問しよう!