UTPC2020 運営記

UTPC2020運営のidsigmaです。今回は問題に直接かかわることは少なかったですが、一応仕切り役をやっていました。適当に感想を書きます。

経緯

  • なんかのいみがやりたいと言い出す
  • 乗り気になってメンバーを集める
  • 今は亡きUtCoderでコンテストをやろうとしていたメンバーに声をかける
  • 足りないと思ったのでwriterを追加で募集する、あまりやりたくないがレートで制限をかけないと集まり過ぎると思ったのでしょうがなくレートで制限をかける
  • 集まる 原案募集開始

作問作業開始まで

  • 僕は簡単枠だけ投げて仕切りに徹しようと思い投げるつもりがなかった
  • 期待通りみんな投げてくれる
  • なんか全体的に難しくないか
  • ある程度集まった後恒例の空白期間

作業

  • セットを決める、いろいろあるがなんとか決まる
  • 心の中でこのセット難しいんじゃないかと思いつつ黙る
  • メンバーにgitとかrimeについて教える
  • 作業開始
  • 実はゆきこでtesterしていた問題がセット内にあったのだが、この時点では言えず、そのままゆきこで出たので没になる

  • みんなが頑張る
  • 途中で2問くらい爆破される、最初は15問だったが結果的に13問に
  • チーム戦のルールはノリで決まった、まあこの辺でこのセットだいぶ難しいという共通認識はあったっぽい

tester投入

  • AtCoderのtesterをやってることもあり信頼度の高いmaspyさんにお願いした
  • 問題文、テストケースなど、さまざまな観点にわたりご指摘、ご意見をいただきました。本当にありがとうございました。
  • risujirohにも何問か解いてもらう

直前期

  • 2日前に全員で問題文の読み合わせと校正をする、4時間かかる(ひえー)
  • のいみが論文の添削を受ける卒論生みたいで草だった(人は卒論を超えて強くなります)
  • 開始2時間前にJのTLEしやすいケースが入る

各問題について

A

  • 原案
  • 1問くらいは簡単なのを置かないとね
  • 1問くらいは東大ネタを入れておこうかなと思った
  • 実在するサークル勧誘イベントです
  • 僕はテント列には入らず横道から抜けて友達と遊びに行きました

B

  • 難しい数え上げ1
  • 原案時にはdiff2200とか言われてた(は?)
  • むずいやん
  • 是非考えてね

C

  • 構築
  • generator、テストケース作るのが大変だった
  • なんかtester勢が普通に解いてたのでそこまで難しくないのかあと思ってた
  • どうしてこんなことに

D

  • 2乗で提案されたのが高速化された
  • 問題文の表現が難しくて校正に時間がかかった
  • まあまあ解かれると思った

E

  • 難しい数え上げ2
  • 難しいので部分点を提案
  • testerをしたけどわからず想定解を見て感動
  • 是非考えてね2

F

  • さかな「簡単枠も置かないとね~」
  • のいみ「すぐ解けました」
  • なんか難しい気がするけど2人がそういうならそうなんだろう!
  • ばかやろう
  • さかなくんがケース生成をしっかりやっていてきっちり嘘が落ちていた(素晴らしい)

G

  • Alt3「これ難しいですかね」
  • 皆「難しいです」
  • ヒントをもらう
  • 「いや簡単やんけ」
  • でも解かれないという予想でした
  • 天才の多いこと
  • outputcheckerは気を付けようね

H

  • writerです
  • 簡単枠(とはいえABC-Eくらい?)
  • 1×1のケースがサンプルにあったが前日に消滅した
  • その結果結構WAが出ていていい感じの役割を果たしたようでよかった

I

  • グラフがなかったのでのいみが生やした
  • 卒論生のいみ1
  • マージテクの逆、言われてみないと気づけないな
  • toptreeを使ってくるbeetの提出を全力で落ちろと言っていた

J

  • 判定問題
  • 一回writer解とtester解が落ちることが他の人によって指摘される(危ない)
  • 開始2時間前にTLEしやすいケース(cornerだったかな)が追加される、このケースがすごい仕事をする
  • ハマりやすい問題で大変だったと思う

K

  • 原案はCを構築するだけだったがなんか非想定が通っちゃうので落とすためにこういう設定になった
  • 卒論生のいみ2
  • のいみちゃんとのいむくん
  • 無能な高橋先生
  • 読んで考えてみてね

L

  • 数論
  • tester達にあっさり解かれ数学系の人には一瞬なのかと思っていた
  • そうでもなかった

M

  • 大変な幾何
  • 考察は知識があるとだいぶ楽らしい
  • この見た目でセグ木とかになるのすごい
  • 実装が大変です
  • maroonさんありがとう
  • みんなもやってみよう!

セット全体に関して

  • こうなるとは思っていました
  • すいません
  • ルールで脅したからゆるして
  • やり応えのある問題が多いので是非upsolveしてみてください

まとめ

  • なんだかんだ楽しんでもらえたような気はしています、感想をツイートしてもらって、さらにupsolveしてもらえたりすることは運営としてはこの上ない喜びです
  • ご参加ありがとうございました
  • 仕切り役(admin)はレートが高い人の方がいいです
  • 個人的な反省が多かったので、近々作問作業tipsをまとめようかと思ってます