新宿のF社のインターンに行ってきた

注)本記事は読者として競プロerを想定しています。

AtCoder Jobsに何らかの求人を出しているFから始まる会社は3つありますが、そのうちの新宿のF社にインターンに行ってきました。せっかくなので簡単に記録を残しておきます。

採用まで

 運ゲーです。

応募

 Twitterインターン募集という記事を見て、AtCoder Jobsから応募しました。するとエントリーシートとしてGoogleフォームを入力しろと言われたので入力しました。

面接

 しばらくすると書類選考の結果が来ます。第二希望の方で面接に来いということだったので行きました。第一希望じゃなくても別によかったのでやったーという感じでした。
 面接は一対一でした。話を聞いているうちにこの面接官(後のメンター)はヤバい人であるという気分になってきました。どうやら自分の研究内容(意思決定とか)が面接官の興味とマッチしたらしく、面接に呼んだとのことでした。運ゲーですね。
 数日後、メールが来て是非ともインターンへお越しいただきたく存じますとのことだったので採用が決定しました。やったー。

インターン

 始まる数日前に、環境としてどういうものが欲しいかとかを事前に聞かれて準備してくれます。人によっては重要なことですが、Macが使えません。Mac信者は注意してください。(WindowsLinuxです。)  あと10時出勤19時退勤です。10時なら頑張って起きれました。

1日目

 午前中はいろいろ説明を受けた。その後昼食へ。この日はオフィス下のハンバーガーとかパスタとかの店だった。僕はフライドチキンバーガーを食べた。かなり美味しかった。午後は課題の説明を受けてあとは個人作業。僕の課題は広告表示の最適化みたいな感じで、データを渡されてあとは頑張る。当然詰まるのでヒントを貰いながら進めていった。
冷凍庫のピノを食べていいらしいので食べた。勇気がいる行為らしく初日で食べたと言ったら驚かれた。

2日目

 昼食は中華料理屋で麻婆豆腐を食べた。辛かった。作業の進捗はほとんどなかった。夜はお酒を飲んだ。競プロの話ばっかしてしまってやっていない人に補足説明を入れることを繰り返してしまった(競プロerがいると勝手に盛り上がりがち)。熱燗を初めて飲んだが美味しかった。
 ところでこの記事(https://www.forcia.com/blog/001374.html)を書いた人がいるんですが、なんと競プロをやっているわけではないそうです。今すぐ競プロを始めるべきです。

3日目

 なんかオリジナリティのあることやらないとさすがにあれだなと思って雑なシミュレーションを書き始める。昼食は1日目と同じ店だったが、本当においしい店なのでOK。社長さんがいた。地元が同じだった。

4日目

 最終日には発表があるんですが、当然進捗がやばいので必死でいろいろやった。夜はかなり気が乗っていたが、このままだと無限にいれてしまうので少し定時を過ぎたところで帰った。残業してしまう人の気持ちが分かった。

5日目

 なんとか形にまとめて、最終発表をした。発表について結構ご指導いただいた。終わった後は懇親会で、寿司を食べて飲酒をし、社員さんと色々話した。

感想

課題内容について

 他の課題内容も少し聞きましたが、まあ結構大変なことをやらされます。自分の場合は手法の評価が明確にできるような状況ではなくて、正直消化不良に終わりました。まあでもやろうとしていることの雰囲気は掴めたと思うし、統計学的なモデルとかその使い方とか、学んだことも多かったです。数学をちゃんと勉強しようと思いました。

F社について

 労働環境は良いと思います(そもそもそんなに知らないので比較できないんですが)。割とみんな黙々と作業している感じで静かです。休憩スペースは広くはないですがコーヒーメーカーがあったりピノがあったりして充実しています。特にコーヒーメーカーはかなり良いものな気がしています。テレビもあり、4日目の夜は数人がサッカーを見ていました。
 社員さんとそこそこ話しましたが、みんないい人で強いんだろうなあという印象を受けました。同時に周りが強い環境では強くないとやっていけないだろうなあと思いました。競プロの話ばっかりしてしまって、話を合わせていただきありがとうございました...。

その他

 これで10万ももらっていいんですか...?

来年応募したい人へ

 マッチングゲーなので運ゲーですが、確率を上げる方法はあります。
- フォームをちゃんと埋める。応募人数が多いので埋めてない人はなんやこいつみたいな感じになる。僕は埋めませんでした。
- 社会性の低いことを言わない。いくら能力があっても変なことを言うと微妙な空気になります。自戒を込めて。
- どれとは言いませんが競プロがもろに効きそうなコースは倍率が高いです(競プロer単純か?単純ですね)。他の武器がある人はそっち系のコースで応募するといいかも...?

 FORCIAさん、本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。またご縁があればよろしくお願い致します。

f:id:sigma1113:20191002222120j:plain