okimochi練(11/4)

2016 Bangkok Regional

 

なぜか問題のダウンロードに時間がかかり焦る。前半をこるとん、中盤を僕、後半をrisujirohが読む。

読んだ感想は

E:木クエリなのでrisujiroh

F:文字列ゲーム、trie木っぽい 

G:数え上げ、これはrisujiroh

H:なんやこれは、こるとん

Lをrisujirohが解きこるとんが実装。しかしWAなどが出て苦戦していた。その後risujirohがこるとんからBを受けるが、TLEが出て苦戦していた。僕はGを読み、行列累乗ですねと思ったが、Kの冪乗の和の処理がわからず困る、適当なタイミングでこるとんとrisujirohに相談し、risujirohに投げる(自分ができるようにならないといけないよなあ…)。

Iをこるとんが終えここら辺でPCが空く。CDあたりを読み、概要を伝えていた。Dはrisujirohっぽいので投げる。こるとんにはHとFあたりを投げる。僕がCを見ていた。なんか互いに素なペアの個数とかを数えればよさそうなので約数包除みたいな雰囲気がするなあと言うが詰めきれない。ここら辺でこるとんをCに投げたら解いてくれた。

ここら辺でrisujirohがDをなんとか通す(解法少し聞いたけどすごい)。続いてCをこるとんが書き、N=80000に対してwriterやめろと言いながらなんとか通す。その間にrisujirohがFを詰めていた。僕とこるとんでHを話していたが、O(N!)だめそうだしbitDPは?と言ったらこるとんが詰めてくれた。Hが終わる頃にはFの解法が出て、こるとんが実装して通す。Eの解法は出てたけどとても間に合わないのでおしまい。

 

回し方は上手くなってきたと思う。自分としては英語を読む速度が上がる一方…(今日はかなり無理なセットだった…Hすぐに解けないのはひどいけど…)。

 

韓国今週ってマジですか…。