ACPC2019 参加記

idsigma(おきもち)です。ACPC2019に参加しました。福島に行くのはほとんど初めてで、こういう合宿系は(JAG夏合宿を除いて)初めてだったので、楽しみでした。

Day0

 てんぷらさん、Tsutajさん、Tikeさん、こるとんとボドゲをした。モダンアートをやって微差でこるとんに負けた。ゆるせねえ。

 翌日は朝7:30のバスに乗る予定だったので、新宿で前泊した。

Day1

 起床し、無事バスにのる。同じバスにNOSSさん、ninjaさん、goodbatonさんがいた。goodbatonさんが会津でタクシーを予約しており、乗せてもらえることに。準備が良すぎる。12:20頃に会津大学に到着。

  • 会場に到着し、マスコットたちの写真を撮る。

  • そすうささんにうまのひとと呼ばれる

  • なぜかお菓子にキュウリとかの野菜が置いてある(は?)

コンテスト

 ランダムで、goodbatonさん、AlbusSamuraiさんと組むことになる

結果

  • 3完激冷え、どうして...

  • やったことはSCCを貼っただけ(しかもPE)でレート相応の働きができず...。何しに会津に来たんですか?

  • goodbatonさんが一生バグらせていて笑ってしまった
  • Eが解けないのは悲しい、F面白い、G出題できるのすごい

  • ラーメンを食べる

  • 温泉(富士の湯)を満喫する、1時間くらいいた
  • コヨーテをてんぷらさん、わくくん、TABくんとする。腹筋が崩壊する。

Day2

  • マスコットたちと写真を撮る

  • そすうささんがメイド服を着て(なぜ?)、特別ゲストの雛鶴あいちゃんがいたので写真をとる

  • 3コマ漫画

コンテスト

 Tsutajさん、olpheと出る

結果

  • Aをやる
  • Bが通る、Cも算数があったみたいだけど通る
  • 全体に目を通す。Dをちょっと考えたけどわからない。数え上げとかなんか確率が多くてここら辺は2人に任せた方が良さそう。自分はLとかが得意そうという気持ちになる。
  • Mが通されたので見る。2乗の式を書いて2人に見せると計算量が落ちた。olpheが書いてAC
  • Iが通されていたのでわかんないなあと思ってolpheと相談していたらTsutajさんが解法を思いつき書いてAC。これは流石。
  • TsutajさんがH、僕とolpheでGをやる。Gはolpheが実験を書いたりしていて、あとは上から順にgrundy数が決まっていきそうだと聞く。さすがに2冪では?と言い一緒に2冪の場合を考え、いい感じに偶奇で解けることを確認する。一般の場合はつらそうだが、区間の境界周りはいい感じに調べればよさそうなのでolpheにお願いする。
  • その間にTsutajさんからHの解法を聞く。合っていそうなので先に書いてもらってAC。
  • Lを真面目に考察する。明らかにSCCしてよくて、トポロジカル順序の大きい順(だよね?)に答えが決まっていくと思ってよさそう。そうすると、点の追加クエリと最大値クエリに答える問題と思えばいい。こんなの一般のグラフだと厳しいだろうからマンハッタン距離の性質を使うはずで、ほどなくして8方向の最大最小とかを持っていればよさそうという気持ちになる。あとはやればできるはずなのでやればできると主張し(は?)、大まかな方針を2人に伝える。実装方針についてはTsutajさんにトポロジカルソートでいいと言われるがこのときはよくわからずてきそうに返す(は?)。Gが通ったので書き始める。
  • Lの実装に苦戦するが、結局bfsすればよくて、Tsutajさんの発言の意味を理解する。
  • この間に2人が頑張ってくれてEが通る
  • Lを書き上げたがサンプル3が通らない。Tsutajさんにデバッグを手伝ってもらい、添え字のミスを指摘される(かなりひどい)。サンプルが合い出すと無事AC。仕事ができて安心する。
  • もう1問通したいので、Fに尽力しに行く。olpheがCHTっぽいと言うがこのままだとうまくいかないと言うので、始点の小さい順に答えればできるんじゃないですか?と雑を言ったらひらめいたらしく、実装してもらう。が、olpheが「CHT持ってない」とか言うので(CHT思いつけるなら持っとけよ)Tsutajさんのを使うことになる。
  • 頑張って、なんとかサンプルを合わせ、他にもサンプルを作って確認するが、WAがひたすら出て終わり。

  • 9完で全体5位、オンサイト2位、1人1人が仕事をして、チームワーク(?)で通した問題もあり、かなり良いムーヴができて満足した。

  • 正面にいたチームがオンサイト1位だった。うるさかったけど面白かった。9完までが早すぎる...。

懇親会

 飲酒して荒れると聞いたので覚悟を持って参加。僕自身はお酒はかなり好きで、美味しく飲めればいいやと思っていた。

  • ビールをコップ2杯飲む
  • 食べ物は普通に美味しかった
  • 果実酒ゾーンに氷が置かれたので、真っ先にグラスを取り注ぎに行く。度が強いらしく薄めようとしたが、周りから入れすぎでは?と言われる。十分量原液を入れないと味がわからないだろ
  • ソーダ割りで檸檬酒以外の4種を中くらいのグラスで制覇。炭酸の刺激が強くて林檎酒は味があまりわからなかった。全体的に美味しかった。

  • 日本酒がなぜかあったのでコップ2杯飲む。beetさんが近くにいて、「好きなんだけど弱いんですよ~」と言われる。既に結構酔っていた。
  • 休憩用にあったかい烏龍茶を頼む、これはおいしい
  • beetさんが倒れて写真撮影会が行われる

  • 全体の写真撮影が行われようとするが、beetさんとc7さんが倒れているのをtubuannくんが冷静にあしらう

  • やむなくですか?

  • 未成年を含む数名が帰る
  • ビールがあったので1杯飲む
  • 男梅酒みたいなやつがあったので1杯飲む、これ美味しかったので1杯で終わったのが残念
  • Tsutajさんが完全に酔っているのを見てウケる
  • Tsutajさんがビールをこぼす
  • お酒がまだ頼めるらしいので熱燗を頼み、数名で飲む
  • もう終わりにしようと思ったらりあんさんが日本酒を持ってきたのでじゃあということで飲む
  • ぼく酒強くない?
  • 個人的には楽しめた。場は途中から荒れ気味だったけどまあ思っていたほどではなかった。吐いている人がいたのは...。

  • わかるなあ

その後は温泉に行き、コヨーテをして就寝。

Day3

  • Tsutajさんが記憶を失う

  • いつもの

コンテスト

  • てんぷらさん、Tikeと組む

結果

  • 大変申し訳ございませんでした

  • DをTikeがすぐに組んでくれたのに詰めが甘くて2人で通せなかったのが...。桁dpに弱すぎる
  • Gはまあやるしかないんですがこれはてんぷらさんがやった方がいいので(解説終了後に通ったみたい)
  • 強くなって出直してきます

  • 面白すぎる

解散後

  • 食堂で食事
  • 調べたらバスが15:40に来るとわかったのでそのバスに乗りましょうと発言する
  • 時間になりバス停に向かうが、僕が逆方向のバスを調べていたことが判明し戦犯、無事おきもちになる。結局歩く(すいません...)
  • 帰りは主にりあんさん、てんぷらさんと一緒だった、いろいろ話す
  • 東京で早稲田勢とラーメンを食べて解散

総括

  • 全体を通してとても楽しかった
  • コンテストは勉強不足を痛感、復習します
  • 懇親会が無料になった、スポンサーのFixstarsさんありがとうございました。
  • c7くんをはじめとする全体運営の会津大学、作問の立命館大学北海道大学の皆さん、ありがとうございました。
  • 来年も行きます!