okimochi練(4/30)

5時間セットをheno_worldとやった。

セットはACM-ICPC 2016-2017 Asia region Daejeon(韓国セット) 

Aを読むがわからない。

B:こるとんが簡単とか言うのでやってもらう、なんか入力形式がめんどくさかったみたいで2ペナ踏んでたけど通る。

risujirohがCをやる。実装が大変そうだった。すぐ通らなさそうだったのでbfsするだけだったGを僕が書いて通る。人のPCで少し打ちにくかった。

Iがやるだけらしいのでこるとんがバグらせながら通す。その後Cも通る。

Lが簡単な木DPじゃーんと思ったので僕が書く。普通に嘘を出したあと微修正して確信を持って提出するが通らない(は?)。さすがに意味不明なので2人を呼んでデバッグしてもらうが原因がわからない。stackoverflowを疑うがそうでもなさそうなのと、heno_worldも通っていないのを見てジャッジがおかしいと判断し撤退。ここに30分使ってしまって本当にもったいない。

Dをこるとんが頑張る。詰めきれずに1度risujirohがFをやるが、やはり詰めきれずDに戻って通す(すごい)。僕がHが解けたと主張したので書くが実装中に怪しいことに気づきこるとんと議論して木DPかーと思いつつ時間がなく諦める。Fも嘘だったとわかり終わり。

Aの考察をてきとうに言っていたがだいたい合ってたらしい。難しいね。

 

反省点

個人としては、Hがあやふやなまま実装に走ったこと。みんなで冷静にやれば解き切れたと思う。あと順位表から明らかに地雷なFをrisujirohに軽い気持ちで投げてしまったこと。(他が思いつかなさそうだったけどね…。)

チームとしては、力を注ぐべき問題を定期的に判断すること。あと、問題が難易度順じゃないセットは最初に全部に目を通すこと(G,Iが遅かった)。

ジャッジは仕方ない。Hも壊れてたらしいね。