振り返り

明日から大学3年生になるのでこの2年を軽く振り返ってみた。ゆるい話です。 講義 まあもっと真面目に出ておくべきだったと思う(笑)。聞かなくてもいないよりは教室にはいた方がまだ後々の勉強のモチベになるし理解度も意外と違った(笑)。特に数学はちゃんと…

クリスマスに寄せて

クリスマスですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。クリスマスというのはカップルがいちゃいちゃする日でもなくせいなる日でもなく、イエスキリストの誕生を祝う日です。誕生日と言わないのは、実際に生まれたのは春先ではないか?という説があるからです…

「生きる意味」は必要か? 【12/18哲学カフェ】

とある哲学カフェにお邪魔した。テーマは「生きる意味は必要か?」 テーマから逸れる話もあったが、面白いと思ったものを中心に議論をまとめながら、自分が考えたことを述べたい。なかなか詰めきることができず、妥協した部分が多いがご了承頂きたい。インカレ…

終わりについて考える ~哲学対話を通して~

少し前の話だが、駒場祭で「哲学対話」という企画があった。テーマを設定して、それについて対話をするという企画。最終日の最後の2時間をそこで過ごしたのだが、有意義なものだったのでここに記しておく(クソ長いので本編からどうぞ)。 前置き この企画を見つ…

ご挨拶

こんにちは。∑(@sinsincoscos)です。Twitterで考えていることを垂れ流していますが、140字の限界を感じたのと、考えていたことを振り替えれるようにしておきたいと思い、ブログを始めることにしました。よろしくお願いします。 今晩一つ投稿する予定です。